名古屋千種店ショールーム

お家の健康診断。

こんにちわ!

 

 

 

千種営業所の佐治です!

 

 

 

 

例年にない早さで梅雨が明け、うだるような暑さの中、皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

最近改めて、私たちの仕事は皆様のくらしにとって非常に大切な役割を担っていると実感したことがあります。

 

 

 

 

 

この時期になると弊社では毎年健康診断を受けに病院へ行きます。

 

 

 

 

 

大体いつも、特に異常が無くて良かったとか、肥満気味になってきてヤバイなぁとか思うものです。

 

 

 

 

 

ただこれも、毎年検診を受けているから、ある程度健康に気を遣うことができ病気のない生活を送れているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

これは人の体だけでなく、お家に置き換えてみても同じようなことが言えると思います。

 

 

 

 

 

 

日々生活していく中で、やはりお家の中の様々なところが老朽化していきます。

 

 

 

 

 

 

そういうところを定期的にしっかり修繕していく事が、お家の健康寿命を延ばす秘訣です。

 

 

 

 

 

 

 

特に水が関わる箇所は気を付けた方が良いです。

 

 

 

 

 

 

具体的に、蛇口だけでなく、給水給湯排水管に劣化は無いか、浴室の壁や床に亀裂が無いか、外壁材や外壁の目地に亀裂などはないか、屋根材にズレや割れなどは起きてないか等々。

 

 

 

 

 

 

挙げればものすごくたくさん挙げられますが、これらを放っておくと、原因となっているまわりも直さないといけないなど修繕費が莫大な金額になる恐れがあります。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、水漏れなどを放置しておくと、シロアリがそこからお家の大事な柱や土台を食べていく被害が起きる可能性がございます。

 

 

 

 

 

 

 

つい先日も、工事中にシロアリが出てきました。

 

20220630163718.JPG

 

 

 

 

写真の中の米粒みたいな白いのがシロアリです。

 

 

 

 

 

 

 

画像では2匹だけハッキリと確認できますが、現場ではかなりの数確認できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなると予定外の工事が発生してしまい、工期の延長、多額の追加費用が発生してしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

これらも定期的にお家の修繕を行ったり、私たちのようなアドバイザーに相談していただければ未然に防げたり、被害を最小限に抑えられたりできると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千種区、昭和区、瑞穂区にお住いの皆さん。一度お家の無料健康診断感覚で、お気軽にご相談ください。

 


この記事を書いたスタッフ

「今よりもワンランク上の幸せ」「自然と笑顔になれる住まい」
そんなリフォームを一緒に創りませんか?
住まいに関するモヤモヤ、すっきり解消しましょう!!
お客様と一緒に楽しく創りあげます!!

ニッカホームfacebookページ